fc2ブログ

tara-tara

手作りパン、スィーツに挑み中デス♪のんびりと更新していきま~すw

2024-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

みーとぱん


ミートパン焼いてみましたw

久しぶりな感じでパン焼いたのですが、ふぁふぁパンにならず・・
中にはハンバーグのタネが入っています

そこそこは膨らむんですけどね、難しいです

そしてこのパンを焼いているとき、オーブンの前に腕を組み仁王立ちの私。オーブンのいろいろな機能のボタンを見ていたら(ほとんど使うことのないボタンだったりしました)発酵ボタンみっけ!

いつも1次発酵の時、2.5倍になんて膨らまなかった気がするんです

うぉおお

使います。次回はボタン押して発酵します!

これでふぁっふぁっのパンに近づけるかな~と
またパン焼いてみます!

ハンバーグタネの味をもっと濃いめにした方がよかったかな~と思いました・・味が薄かったです

でもあっという間になくなりましたw
焼きたて強し!
スポンサーサイト



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは~

美味しそうe-280あっというまに売り切れるのわかりますよe-230
この照り&色づき加減がすばらしいですね~e-267
焼きたてだとパンもハンバーグもアツアツで・・・
ううゎ~、美味しいだろうなぁ(ジュルッ・・・よだれが)

パン焼くときって私も仁王立ちになります(笑

見てないと心配ですよね~e-263焼きムラできちゃうし・・・e-277

スチーム機能がついたオーブンもあるの御存知ですか?e-266
お友達になったブロガーさんから送られてきたパンに、
スチームショットで作ったのが入ってて、
カリッと仕上がって美味しくて感動でしたe-424

( ̄¬ ̄)ジュル・・

のほーw(ノ´▽`)ノ
なんちゅう美味そうな!!!
調理パンは買うと結構な値段するしねw

お子ちゃま良いなぁ~♪良いなぁ~♪
ウチを2人目の子供にいかが?www

わお!

2人目じゃなくて3人目~!!
ごめんね~
数字押し間違えた~人( ̄ω ̄;)

おいちちょ~。

おいちちょ~だし、かわいいパンですね。
パンってケーキと違って
おなかが満たされるし、
安心して食べられるからいいですよね。
パンアレンジって無限やね~。

発酵って、感覚やね。
教室でいろんな発酵の仕方教わってます。
オーブンで発酵すると電気代もかさむし、
いざ焼く時に、余熱を上げるのに
時間が結構かかるから待ってる間に
発酵進んじゃうしね~。
おすすめの発酵方法見つけたら
ご伝授しちゃいましょうね~。

さくらさんへ

わ~いwさくらさんにe-280もらったよ~!
おかあさ~ん 見て見て~♪

いや、本当、心配なんです~
見てなかったらどうなることか!うぎゃ
ここんとこず~っと仁王立ってます!^^

スチーム機能!すご~~~い!!
本にフランスパンを焼くときは小石を焼いて水かけてジュ~ってやるとのってました
ソレだ!!
すごいよ すごいよ~ぅ
今のオーブンがダメになったらソレ欲しい・・
いやでも使いこなせなさそうぅぅ

カリッと仕上がったパン、焼くことが出来たら感動のあまり泣いちゃうかも!!

ぐりんさんへ

本当、調理パン高いですよねっ
パンやさんに行くといつも1千円ちょっととか分買ってしまって、パンとは贅沢だ・・と思ったりしてました!
最近はこうやって焼いて食べてパン屋さんでは買わなくなったけど、プロのパンをたまには食べたくなったりして・・i-229

あははw
ぐりんさんを3人目のおこさまに♪
食べてもらったら絶対言われる

「たら!やっぱりなんかカタイよ」

ぷ~っ
目指せふあふわパン~♪

つぼちゃんへ

つぼちゃん、本当、パンはお腹が満たされるっw
焼き菓子10個食べてもお腹一杯ならんもんね~。カロリー心配になっちゃうよぅ

ほ~ぅ!つぼちゃん発酵、本当そうかも!
昨日さっそく ミルクフレンチ 作ったのよ
失敗しまくり撃沈パンだったんだけど(よってUPはボツです)
発酵40分2回で 電気代ちょっと気になりました・・
つぼちゃんが前言っていた発砲スチロールで発酵、やってみたいんだけどいい大きさのが手に入らなくてっ
100円ショップ行ったら発泡スチロールあったんだけど小さかったしさっ

先輩! ご伝授宜しくお願いしますv-238

すごく上手にできているのに妥協しないあたりが素晴らしいですね!ハンバーグのタネが入っているなんて、すっごく食べたい!!お店のだとお肉ものはなかなか味も心配で変えないのですが、これなら子供にも食べさせやすいし大喜びしそう。我が家も時間ができたらぜひトライしてみます!!

オーブンで発酵

今の教室では 一次発酵はオーブンで発酵させてます。
30分くらいですけど・・・・・・・・

以前通ってた教室では 発酵器がない場合のやり方として
発砲スチロールで発酵させると良いと先生に
教えてもらいました。
天板にオーブンシート敷いてその上にパン乗せると
発砲スチロールには入りきらないですよね。

そこで私は天板は焼く時に使う事にして
発酵する時には 蓋の上にオーブンシートごとパンを乗せて 上に発泡スチロールの箱の部分を乗せて発酵させてます。

つまり発砲スチロールを逆さにして使ってるんです(^v^)

焼成のときには 蓋の上のオーブンシートごと
ずずずーーっと天板にずらしてオーブンに投入!ですっ♪v(*'-^*)^☆

inoriさんへ

inoriさん こんばんわ!
このパン、子供結構よろこんで食べてくれました!(お腹が空いていたこともあり(汗)
また次のお総菜パンに挑戦したいと思いつつ・・また焼きます~♪

inoriさんbabyちゃんもうちょっと大きくなって時間の余裕ができたら是非♪i-237ハンバーグタネもお野菜細かく切って入れたりとかwできそうですよ~i-239栄養満点パン?!^^

komukomuさんへ

komukomuさん こんばんわ!
おぉ~
発酵アドバイス、ありがとうございます!!

やっぱり発砲スチロールがいいのですねっ
大きめのスチロールが手に入ったら絶対やってみますねw

週末にまたパンを焼いてみます。オーブンで発酵となると思うのですが様子みながらやっていきます~^^

パン~奥が深いです~~っ
挑戦しがいがありますね!
ま・負けないぞ~~ぅ

発砲スチロール

私もkomukomuさん同様、
教室の先生に教えてもろたよ。

大きいのん、なかなかないですね。
私は、業務スーパーでもらっちゃいました。
八百屋さんの若い兄ちゃんに
「すいませ~~~ん」ってお願いしました。
教室の先生曰く
「魚屋さんより八百屋さん」だそうです。
そう。臭いの問題でしょうね。
場所取りますが、ものすごいお利巧さんなので手放せません。

おぉ~~~ぅ!
つぼちゃん、発砲ゲッツ方法教えてくれてありがとう!!
八百屋さんね~~♪
言ってみようかな・・
以前 子供の幼稚園の工作で苺パック4つ必要な時があって 秋だったかなぁ
ぶどうが出はじめで1パック680円とかだったの!1パックは買ってあと3パック・・
キビシーと思い店員さんにカラパックください~~i-201と言ってみたらくれたの!

八百屋さんでゲッツできそうな予感♪
 
ちょっくら行って来マ~スw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikuratokatarako.blog61.fc2.com/tb.php/17-5746fda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |